編修前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

ユーザー車検体験記@土浦陸運局2017

おひさしぶりです ブログに書くだけのネタはたまにありましたが、あんまり書くモチベが無かったのでものすごく久しぶりですね。 本題 ユーザー車検 いつの間にか車を手に入れいつの間にか車検の時期が迫っていたので、かねてから興味のあったユーザー車検で…

SE

iPhoneSEを買いました 4年来の相棒であるAQUOSPHONEのSHL21がもうそろ寿命っぽかった(バッテリーの持ち・重すぎ・Android3.x)ので。 かねてからiPhoneを買おうと思っていて、SEの登場でこれは買いだと思ってずっと色々忙しい合間に7発表会。ひっそりとSEが値…

出会ったのは亡霊

PhantomJSに出会った もうかれこれ、ちらしずしのデプロイ当初から困惑していたjsによって動的に生成されるhtmlを拾ってくる話、コイツのおかげで解決できた。 webクローリングについて1mmも詳しくないままにちらしずしをスタートアップしてしまったおかげで…

チラシを撒き散らす話

twitterのBotを作ったので、ログを残そうと思って。 別にちらしずしが大好物なわけでは(ry chirashiとrawashiが似てたとかその程度の話。 つくったもの ちらしずし Twitter GitHub アイコンはいらすとやのちらしずしとヒラギノ明朝(だったかな)から なんでつ…

ふとももの食レポ

この世で唯一不変の正義 それは"かわいい" ふともも写真の世界展に行ってきた。 ふともも写真の世界展 結構今更感はありますが。 twitterでえらくバズってたので決して下心などはなしにアートとして見に行こうと思い立ちました。 ここ最近様々な事象に翻弄さ…

Dance with ssh

研究室に配属になりまして。 Ubuntuマシンを配給されたわけなんです。 linuxは触るの初めてで、環境整えるのに一苦労です。 外部からsshでアクセスできるようになったら便利かなぁと思って、慣れない手つきでopensshを導入し、 "やったぜsshでアクセスできる…

無為徒食のその先

人生は何事もなさぬにはあまりにも長いが、 何事かをなすにはあまりにも短い。らしい。 誰の言葉かは思い出せないが、最近この言葉をよく思い出す。 ムーアの法則も終焉かと言われているが、そんなことも感じさせず、コンピュータハードの高速化は進んでいる…

今年も桜が綺麗だ

"好きなものでさえ、意識的に遠ざければ好きではなくなってくる"というのはある面で真実だろう。単純接触効果の逆といったところだろうか。 最近、日の当たらない生活をしている。日中に外出するのは稀だ。家にいても闇のような遮光カーテンを引いて、定位置…

相手無き議論は無駄か

この場所に対する説明とその補足。 ここで用いられる語彙は、はっきりとその意味を表すために用いられるのではなく、ニュアンスの塊である。 議論とは往々にして相手を伴う形で行われる事が多い。確立された議論の形式として、グループディスカッションやデ…

なんかきた

どうもおひさしぶぶりな投稿です。 一昨日埼玉の友人がつくばを訪ねて三千里してきました。女子会しました。女子はいませんでしたが。 まあ女子会というのも目的はひとつに限定されないらしいので、うちの女子会は"女子を敬う会"にしようと思いました。 そろ…

板を買った

大角豆のアルペンに行って板を買ってきました。 若干の予算オーバーでしたが、無事に旅行前に足元一式を揃えられたので満足です。 お金はこれから稼ぎます。来週後半からその先は毎日のように産総研バイトです。 とはいっても業務内容がそこまで大変じゃない…

おきた

おはようございます。 森永ミルクココアを標準量の3倍の粉を投入しお湯で溶き、全体量の1/3ほどの生クリームを入れて電子レンジで温めたものを飲んでいるこちらになります。 この時間に起きてしまって思ったことですが、最近の一連のメンタル的欠陥はほぼ間…

シェイカー童貞を捨てた

友人からの誕生日プレゼントでシェイカーをもらったので早速カクテルをシャカシャカしてみました。 作ったのはガルフ・ストリームというやつで、レシピ調べて適当にあるもので作りましたがいい感じに美味しく出来ました。 ごちそうさまでしたん。

気づいてたらもうこんなにおじさんになっていた話。

そうですよ。本日を以って20歳になりました。いやーまあ誕生日を迎えたところで日常にはなんら変化はなくただこれまでの焼き増しになってしまうのだろうということは予想できますが、それでも嬉しいような悲しいような複雑な気持ちではあります。20年間を思…

人になったことを祝ってブログを始めることにした

あ け た な 。 だいぶ遅刻ですがあけおめです。本年もよろしくです。これは2015年になってやっとわかったことですが、自分は年始に1年の目標を立てる風習を持ち合わせていなかったためにどうやらこんな生産性のない生物になってしまったのかなと。 というわ…