編集前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

2023年の抱負に代えて

愛車のポロ号に、これでもかというほどに粗大ごみを詰めて、市のクリーンセンターへと廃棄に向かった。 引っ越し作業である。 およそ年末に終われば御の字と思っていた退去作業は、まさしく予想通り新年を迎えてもなお床が見えず、契約満了日が刻々と迫って…

入社エントリ -日本経済新聞社に入社しました-

入社しました。 お祝い待ってます。 www.amazon.jp 入社経緯 退職エントリ・今までの転職活動日記にてちょいちょい書いていた通り、転職活動を行ったうえで内定をいただき、入社に至りました。 データエンジニアとして、いろいろなことをアレしていきます。 …

退職エントリ -(株)リットーミュージックを退社しました-

退社しました。というか最終出社しました。 入社からずっとデジマートやってました 2018/04に新卒入社してから丸4年以上お世話になったリットーミュージック(RM)を退社しました。 入社後すぐから、もっというと入社前インターンから、デジマート事業部に所属…

転職活動日記③ -完-

ステータス : 無事、終了しました。 総括 無事内定をいただくことができ、いったん活動としては終了となりました。 あとは条件通知内容と今後のキャリアを改めて熟考するのみです。 現職には退職意向も出しており(ガンガンに引き止められ中ではあるが)、あと…

転職活動日記②

偶然性の力をなんとなく信じている話。 適性検査の性格診断的なやつでよく困ること 今のところ、どの御社もなんらかのWebテスト/SPI的適性検査受検を選考ステップに含めている。 SPIの算数問題、マジで苦手。ロクな対策せずに受けると本当に良くないから軽く…

メディア業界とデータドリブンのトポロジック

完全に雑記ポエム注意。 仕事として何をやりたいのか 転職活動をしていく中で、結局のところ自分は仕事として何をやりたいんだろう、ということをずいぶん考えている。 1年くらい前までは、完全に "通販プラットフォーム" に興味があり、次の環境を選ぶにし…

転職活動日記①

②以降があるかどうかは未定。 転職活動をしている話 スタートはいつなのかと問われると、なんなら数年前から突発的にカジュアル面談を受けることがよくあった。 2022年に入ってもう丸4年くらいこのチームにいるし、組織変更とかポジション整理なんかもあって…

プロダクトマネジメント ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける 読書ログ

読んでいる本 プロダクトマネジメント ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける作者:Melissa Perriオライリー・ジャパンAmazon 弟が読んでて気になったので読み始めた。 PdMとPMが具体的に…

2021年買ってよかったもの・そうでもなかったものの話

今年も暮れなので、よくあるやつをやってみたい。 ジャンルはフリー。といってもまとめてみたらガジェット系ばっかになってしまった。 とにかく、 買ってみて人生いい感じの方向に寄与したかなー というものたちと、 別に悪くはないけどNotForMeみがあったな…

Androidアプリ制作を始めた話

経緯 ちょうど手が余ってたところを やってみんか? とお誘いいただいたので。 作ってるもの(の概要) APIサーバを見に行って取得した情報を表示したり、App上で入力されたデータをもとにAPIサーバににリクエストを投げたりするアプリ(それはそう) 担当範囲 A…

財布をロストした話

財布をロストしました 久々の近況報告エントリがこれなのはどうなんだという気持ちです。 ロスト発覚後翌日には無事100%取り戻すことができたので大事には至っていません。 が、個人的近年稀に見るインシデントだったためレポートを残しておく所存です。 時…

はじめての自作PCの話

組みました なんと初めてです。 学生時代はMac派だったので特に用事がなく、社会人になったときにRazerBladeStealthを買ってしまったのでまた用事がなく。 今回の目的はありきたりですがまぁゲームです。ボーナスいっぱい出たし。 構成 特に面白みはありませ…

スタンディングデスクを導入した話

しました テレワーク全盛になった、ちょうど1年くらい前からうっすら欲しいなぁとは思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかず。 最近になってこくたんさんから導入するとええべとオススメを受け、ようやく重い腰を上げた次第です。 昇降デスク、去年買っ…

エヴァを観た話

エヴァをみた 実は私、思春期にエヴァを経ていない側の人間でして、高校の頃から"なんらかの機会があったら履修したいな"とおもいつつこんにちに至っていました。 シンが各所好評で、これが世にいう"なんらかの機会" かなと思い、新世紀エヴァンゲリオンから…

立川に行ってガルパンとエヴァを観た話

立川にいった 週末、久しぶりに立川に行きました。立川、好きなんですよね立川。つくば在住時代もわざわざ都内出て通り過ぎて立川まで行くくらい好きです立川。 立川に通っていた最盛期はガルパン劇場版を狂ったように観に行ってた頃で、立川シネマシティの…

つくったスマートロックの、後日談というか今回のオチ

つくったときの記事 rawashi.hatenablog.com どうなったの 制作、設置から1年弱運用し、直近までめちゃ元気に動いておりました。錠を物理的に動かす機構部分がトルク不足(というかうまく固定できなかった)で定期的にキャリブレーション必要だったのはありま…

アサーションの本を読み始めた話

内容はまだないようです 単に読み始めました、というだけの話なのでまだなにも得ていません。 生存報告です。ぼちぼち生きています。 きっかけ 数ヶ月前、自分で言うのもアレですが割と"もったいない"破局を経験しまして、まず間違いなくアサーションの話題…

オーブンをブンした話

自家製パンしたい!の気持ち 毎日ほぼ引きこもりの日常なわけですが、食材買い出しに近所のスーパーマーケットに立ち寄ったある日、異常に製菓材料と小麦粉が売り切れていたわけなのです。 まぁ現在進行形で家庭用小麦粉の供給は渋いわけなんですが、最近暇…

スマートなロックを作った話

いきさつ コロナにより外出しづらい雰囲気の折、いかがお過ごしでしょうか。 けっきょく南極大冒険、毎日部屋に引きこもっている日々については、土日などにやることがなく暇を持て余しています。 のでこちらに転居してきて早3年目、積みに積んできたやりた…

ユーザー車検体験記@土浦陸運局2017

おひさしぶりです ブログに書くだけのネタはたまにありましたが、あんまり書くモチベが無かったのでものすごく久しぶりですね。 本題 ユーザー車検 いつの間にか車を手に入れいつの間にか車検の時期が迫っていたので、かねてから興味のあったユーザー車検で…

SE

iPhoneSEを買いました 4年来の相棒であるAQUOSPHONEのSHL21がもうそろ寿命っぽかった(バッテリーの持ち・重すぎ・Android3.x)ので。 かねてからiPhoneを買おうと思っていて、SEの登場でこれは買いだと思ってずっと色々忙しい合間に7発表会。ひっそりとSEが値…

出会ったのは亡霊

PhantomJSに出会った もうかれこれ、ちらしずしのデプロイ当初から困惑していたjsによって動的に生成されるhtmlを拾ってくる話、コイツのおかげで解決できた。 webクローリングについて1mmも詳しくないままにちらしずしをスタートアップしてしまったおかげで…

チラシを撒き散らす話

twitterのBotを作ったので、ログを残そうと思って。 別にちらしずしが大好物なわけでは(ry chirashiとrawashiが似てたとかその程度の話。 つくったもの ちらしずし Twitter GitHub アイコンはいらすとやのちらしずしとヒラギノ明朝(だったかな)から なんでつ…

Dance with ssh

研究室に配属になりまして。 Ubuntuマシンを配給されたわけなんです。 linuxは触るの初めてで、環境整えるのに一苦労です。 外部からsshでアクセスできるようになったら便利かなぁと思って、慣れない手つきでopensshを導入し、 "やったぜsshでアクセスできる…

板を買った

大角豆のアルペンに行って板を買ってきました。 若干の予算オーバーでしたが、無事に旅行前に足元一式を揃えられたので満足です。 お金はこれから稼ぎます。来週後半からその先は毎日のように産総研バイトです。 とはいっても業務内容がそこまで大変じゃない…

おきた

おはようございます。 森永ミルクココアを標準量の3倍の粉を投入しお湯で溶き、全体量の1/3ほどの生クリームを入れて電子レンジで温めたものを飲んでいるこちらになります。 この時間に起きてしまって思ったことですが、最近の一連のメンタル的欠陥はほぼ間…

シェイカー童貞を捨てた

友人からの誕生日プレゼントでシェイカーをもらったので早速カクテルをシャカシャカしてみました。 作ったのはガルフ・ストリームというやつで、レシピ調べて適当にあるもので作りましたがいい感じに美味しく出来ました。 ごちそうさまでしたん。

気づいてたらもうこんなにおじさんになっていた話。

そうですよ。本日を以って20歳になりました。いやーまあ誕生日を迎えたところで日常にはなんら変化はなくただこれまでの焼き増しになってしまうのだろうということは予想できますが、それでも嬉しいような悲しいような複雑な気持ちではあります。20年間を思…

人になったことを祝ってブログを始めることにした

あ け た な 。 だいぶ遅刻ですがあけおめです。本年もよろしくです。これは2015年になってやっとわかったことですが、自分は年始に1年の目標を立てる風習を持ち合わせていなかったためにどうやらこんな生産性のない生物になってしまったのかなと。 というわ…