編集前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

立川に行ってガルパンとエヴァを観た話

立川にいった

週末、久しぶりに立川に行きました。立川、好きなんですよね立川。つくば在住時代もわざわざ都内出て通り過ぎて立川まで行くくらい好きです立川。

立川に通っていた最盛期はガルパン劇場版を狂ったように観に行ってた頃で、立川シネマシティの映画チケットを壁に貼って並べてましたね。まだシネマシティのチケットがペラペラじゃなくてしっかりしてた頃です。

そろそろ"立川"がゲシュタルト崩壊してきたのでやめます。

シネマシティ、Swarmによると前回は2019年7月らしく、コロナもあって長らく行けてなかったんだなとしみじみ思います。

前回の時はモノレール横が草地だったか工事が始まったかのタイミングで、テナントなどはまだ入ってなかったかなと。
今回たどり着いたあのペデ沿いにはオシャレなライフスタイル屋さんやら、たましん本店(美術館入館すればよかった)やらで賑わっていて、コトブキヤ側のちゃんとしてる建物群も相まってかなり近未来チックな通りになっていました。ようやくアニメに出てきそうな雰囲気です。*1

シネマシティも、シネマカフェがなくなりノスタルジーを感じました。
それでもシネマシティズンは自動更新を続けていて、少しでも推しに課金できればなという気持ちがあったりなかったりします。

ガルパン最終章3話を観た(ネタバレあり)

数週間経ってしまいましたがようやく。思えば2話もシネマシティで観たんだったかな。割と惰性になりつつあるガルパンおじさんです。
オタク全開の長いレポ。

対知波単戦のつづきから

今話は対知波単の野戦スタートで、極爆ならではの腹に来る主砲シーンがなかなかこなくてうずうずしました。

☆ 知波単めちゃめちゃ成長してない?

例えばカバ㌠撃破シーン、知波単側は4車とも横側から偏差射撃当てていて。
"撤退"を覚えたというのが前回のヤマだったわけですが、それにとどまらずただ隊長車だけがすごいとかじゃなくてちゃんと全体の技術レベルが上がってるのが示されています。
ボトムアップで作戦承認して追撃班が分離するのも成長の描写を感じる。

プロットとしても大洗がヘッツァー1両まで追いつめられるというのはめちゃめちゃよかったなと。*2
フラッグ戦で大洗がラス1まで追いつめられたのって黒森峰だけなんですよね*3 それに匹敵してるどころか黒森峰戦から長らく経って成長重ねてる大洗に対してここまで成し遂げるのって勝ったといってもいいくらい。

☆ 西隊長のあんこう車単騎狙いはいい線突いてる

良くも悪くもいい線。結局みほの隊長スキルに依存してしまっているという大洗のSPOFをうまく突いている。
ただ大洗側もそこにとどまっていなくて、じゃあ陽動であんこうが突っ走る間に、うさぎ㌠の左右同時撃破狙いとか、カメ㌠が単騎で裏回るとか、各車それぞれが独立チームとして動き力強くなってきていることが示されていて。

その点で若干知波単を凌いだとみるべきかなと。
あんこうを落としたシーンは完全に将棋でいうところの飛車厨*4*5という感じで、あそこでもう一歩気が抜けていなければ大洗が負けていたんだろうと。

☆ お礼の手紙とバレーボール

福ちゃんがアヒル撃破した際に微妙な顔するのもめちゃいいし、それに対しバレー部が全肯定で迎えるのもすごくいい。
部長がバレーボールを渡すのも、師匠を打ち破ったねというトロフィーの面もありつつ、今度はバレーをしにおいでと誘うのは"手の内をもっと晒したうえでまだまだ負けないぞ"という宣戦布告でもあり。

☆ 配置転換するあんこうチーム

ありそうでなかった面白い仕掛けでしたね。麻子の夜目を信じてあそこで車長譲れるみほの柔軟性はやはりすごい。
目だけでよければあのまま車外直立麻子を採用すればいいわけで*6、夜だからこその麻子の頭の回転と臨時車長としてのポテンシャルを信頼できるチームワークだなと思いました。*7
何も言わずウッキウキで操縦代わる秋山殿もめっちゃ好き。

インタールードと他準々決勝の様子

☆ "自分の戦車道"を選び、逡巡してティーガーIIに乗り換えるエリカ

スタイルを変えないプラウダに対し、自分自身のスタイルで勝った黒森峰。エリカは次戦でさらに強くなりそう。
果たして大洗は決勝で当たるのか。個人的には聖グロに意趣返しする展開が見たいですが。
完膚なきまでにアンツィオをボコボコにする聖グロやっぱ強いですね。クルセイダー何両かやられてたけど。

☆ 継続サンダース戦も面白い

メタ的な役割として、継続の魔女を布石として登場させるものですね。
飛行場跡地なのがいいですよね。ミカ車のお家芸である履帯外しと走行相性がいい。

サキちゃんが意思を持って継続勝ちを想定しているのが気になりました。意思が感じられるサキちゃん何気に初じゃない?*8 うさぎ㌠の映画勉強会も併せて、次回の伏線回収が楽しみです。

☆ 卒アルの写真、かーしまだけ写真ないのに誰も触れないのめっちゃ好き。

留年確定ならまだわかるけど、卒業の可能性あるなら写真準備だけしといてもよくない笑?

対継続戦

☆ フラッグまさかのアリクイ

まさかのとは言ったものの、卒アルのカットでぴよたんが卒業することを確認してるので、花を持たせている面もあるなぁと理解しました。*9
ということは、あと3年がいてフラッグ経験がないのカモとレオポンなのでどっちかが次戦フラッグなのかなぁと思ったり。ん-でも決勝なんだよなぁ。。

☆ 冬戦×市街区への駆け込み というトラウマ

やはりでしたね。待ち伏せに気付きギリで脱出しますが、大洗は苦しい状況。
冬戦はあまり合わないのかもしれません。足の遅いサメを気にもかけずあんこうとフラッグを追う継続ですが、ここでサメを落とさなかったツケが回ってくる展開が来るとアツいですね。サメ㌠は苦渋ながら旗を降ろしているので、初撃破をしてもらいたい。

どうなんでしょう、ラスト。
4話への引きとしてで、おそらく白旗はないと思いますが、逆にしょっぱなにあんこうやられて、残りでここから継続をなぎ倒していく展開はマジで熱いのでそれはそれでありなのかなとも思います。

余談、
試合中のメンバー交代は、エリカが車両を交代したようにアリなんでしょうが、撃破車両のメンバーが他車両に分散して搭乗するのってレギュレーション的にアリなんですかね?過去例はないけど禁止という話もなさそう。ただまぁそれだと強キャラが好きなように復活できちゃうので、"Thats 戦車道!"的には無い話なんでしょうかね。*10

まとめ

1時間、総じてとてもよい作品でした。次回作も楽しみ。

エヴァを観た(ネタバレあり?)

ガルパンまとめが長すぎて、おまけになってしまった。。。 ので別エントリにて。

rawashi.hatenablog.com

*1:https://www.tbt.gr.jp/tachikawa_anime/toaru/

*2:反撃の可能性が低いとはいえあそこで全凸できるカメ㌠それはそれでヤバイ

*3:だよな?

*4:将棋というのは飛車をとるゲームではありません

*5:https://nico.ms/sm25291812?from=1763

*6:危険すぎて笑ってしまった

*7:みほは聖グロ戦で直接目で外を見ることの大切さを沙織に説いていて。あの4話の"お言葉に甘えて"と言いつつ1ミリしか中入らないみぽりんがその目を譲ったんだよな

*8:"薬莢、捨てるとこ..." は意思かも

*9:最終章と言いつつイマイチ卒業感が薄い

*10:おケイさんのいいところもっと見たかった