編集前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

スタンディングデスクを導入した話

しました

テレワーク全盛になった、ちょうど1年くらい前からうっすら欲しいなぁとは思っていたのですがなかなか踏ん切りがつかず。

最近になってこくたんさんから導入するとええべとオススメを受け、ようやく重い腰を上げた次第です。

選ばれたのは

Flexispot E7です。もう何万回もこすられすぎてて情報があふれかえっているので改めてE7の話はしません。

元々FlexispotではEB2とE3でどちらにしようか迷っていました。

EB2は安いうえに障害物検知がついててとても良いが、最低高が70cm台とちょっと高い
E3はその点60cmと良い高さだが、障害物検知がついてないのにEB2よりお高い

ここでタイミングよくFlexispotのタイムセールが来て、定価4.8万のE7を3.6万で購入。
定価E3よりも安く障害物検知付き最低高58cmのモリモリスペック脚をゲットできたので満足です。

天板はカインズで1800mmのパイン集成材を切ってもらってワトコオイルで色塗りました。見た目だけで考えれば1枚モノがいいんでしょうが、反りも少なく重くもないので集成材好きなんですよね。安いし。

ワトコのダークウォルナットを4度塗り程して十分に色を入れました。

f:id:Rawashi:20210601220048g:plain
色塗り1~4回目

こだわり

といってもあまり大変なことはしたくなかったので必要最低限ですが。

☆ いわゆるケーブルトレーをメッシュネットまげて自作

amazonとかで見るとn千円位するやつ売ってますけど、実際メッシュまげて洋灯吊でひっかけてやるだけで十分なんですよね。

メッシュがダイソーで200円、洋灯吊が10個セットで200円とかなのでまぁ300円くらいのお手軽DIYです。

f:id:Rawashi:20210601220604j:plain
まげまげ
f:id:Rawashi:20210601221942p:plain
天板の向こう側に設置

☆ 社用デスクトップとオーディオI/Fを天板裏に吊った

上の写真にちょっと写ってますが、裏側に固定しました。なるべくデスク上を広く使いたかったので。私用マシンはデカいので上に置いてます。

昇降する関係上、事故防止であんまり床に直置きしたくないですよね。

Et Voilà!

f:id:Rawashi:20210601220514j:plain
完成!

このきれいな天板面を維持していくのがむずかったりもします。片付け大事。

今日のところはそんな感じです。