編集前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

2021年買ってよかったもの・そうでもなかったものの話

今年も暮れなので、よくあるやつをやってみたい。

ジャンルはフリー。といってもまとめてみたらガジェット系ばっかになってしまった。
とにかく、 買ってみて人生いい感じの方向に寄与したかなー というものたちと、 別に悪くはないけどNotForMeみがあったな というものたちをガッと記録していくだけのエントリです。

かってよかったもの

キャッシュレス用のコンパクトな財布

www.amazon.co.jp

財布ロスト事件を機に新調した財布。 rawashi.hatenablog.com

最近はクレカ払いorPayPayが多く、キャッシュの出番が少なくなった。
ので、コンパクトな財布に移行したのは割といい選択だったように思う。

単純に身軽になるし、なるべく小銭と札の物理的枚数を減らそうと意識する*1ようにもなった。

カードのスライド機構が面白くて、暇なときに出し入れしちゃう。オススメ。
たまにハンズの財布コーナーとかに置いてあるから触りに行くとよい。

自動昇降デスク

FlexispotE7

rawashi.hatenablog.com

2021年に出社したのは計9回だった。あまりコワーキングスペースとかで仕事するのも好きでもないので、他の230日程度はずっと在宅勤務していたことになる。

在宅環境を整えたのは全体的にいいことだらけだった。
ワンルーム住まいとかだと部屋のある程度の床面積を仕事スペースに取られるというのはどうなのという気もしなくもないけど、幸いにうちは2LDKに一人で住んでることもあり、全然OKって感じ。

体をいたわっていきたいね。

自作PC

rawashi.hatenablog.com

割と役に立っている。
初期衝動としてはApexやりたいから、というとこからスタートしたが、ふたを開けてみれば2シーズンくらいで飽きてしまった。まぁそんなもんよね。

特に不具合もなく快調な動きを見せてくれていて、今後もバリバリ働いていただきたいところ。

キーボード G915TKL

www.logitechg.com

日本だと主に G913TKLとしてラインナップされている。これはそのUS配列版。
悲しいことに日本で取り扱っているお店がなく(多分)、メルカリとかで見つけてくるか、海外から個人輸入することになる。 後者*2で手に入れた。

エンジニアをやっている人間には、ゲーミングキーボードといえどUS配列が欲しくなる気持ちがわかっていただけるかなと思う。

筐体がいい感じのアルミでできていてめっちゃかっこいい。
カニカルだけど薄スイッチのおかげでキーストロークが深すぎないのもいい。
リニアスイッチだと全然タイプ音もうるさくない。
右上のメディアコントロール周りも、なんだかんだよく使う便利。

フラッグシップモデルなのでそれなりにお値段は張るけど、オススメ。

CampingMoonのスチールラック

www.amazon.co.jp

某鹿番長のフィールドラックのパチモンだけど、十分使えてる。ケース付きで2枚セットで6kってだいぶ安い。

ちょっと重量はあるかな。でもその分耐久性は心配いらないって感じ。

二人でキャンプにいったら横に並べて展開してもいいし、ソロキャンのときはスタックして使うとちょうどいい高さになる。

車でキャンプする人にオススメ。 室内で使ってても無骨でカッコいいと思う。

イワタニのジュニアバーナー

www.amazon.co.jp

言わずと知れた名品。もっとキャンプ始めたての頃から持っておけばよかった。

キャンプにOD缶をもっていかないタイプなので、CB缶が差せるタイプが良かった。

キャンプまで行かなくても、↑のスチールラックとパチノックスのイスだけ展開して、これでお湯沸かして簡易デイキャンみたいなのがやれる。

この前はお月見したりした。

ユニクロ エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)

www.uniqlo.com

試しで1枚買って着てみた瞬間、 これぞLifeWearだな と納得できた。マジで着やすい。

破棄した分も合わせて10枚くらいは着てる。 夏も冬もこれ着てる。エアリズムだからさすがに冬はアウターした方がいい気がするけど。

元来、衣類へのこだわりがほとんどなく、機能性を追求したラインナップの服を持ちがちなのだが、このシャツは機能性ありつつエアリズムのスポーツウェア感が外から見えにくいというのが良い。
ってMB先生が言ってたのを鵜吞みにして着ている。

ノーマルエアリズムと比べるとちょっと高いのだが、それでも1500円。ユニクロは価格設定がバグってる。

そんなでもなかったもの

Razerの左手キーボード

www2.razer.com

これを手にしてはっきりと分かった。俺はかなり手が小さい。

最初は標準配列のキーボードでゲームするのが辛くなったから買ったのだが、これでゲームする方がよっぽどつらかった。キーが遠くてうまく操作できなかった。

モノとしてはたぶんよい。男性で、それなりの手の大きさがある人にはオススメなんだと思う。

nosh

nosh.jp

そんなでもないといいつつ、割といっぱい食べた。なにせ最高ランクのランク18である。*3

在宅勤務マンと非常に相性がいい。
昼におなかすいたけどちょっとデスクから離れにくい時とか、別に今日ミーティングないしパジャマでいっかーと"終わった生活"をしている日に、あっためればご飯ができるのは強い。

そんな在宅勤務マンまっしぐらなのだが、現在は買っていない。配送スケジュールを3週に1回にしてかつそれをスキップ設定している*4

端的に言うと飽きてしまった。
確かに選べるメニュー数は多いのかもしれないが、副菜枠に目新しさがなかったり*5
なにより noshのメニューってまぁこんなもんだよね の枠が自分の中で確立されてしまっていて、それを超える感動するメニューになかなか出会えなくなってしまった。 肉豆腐おいしかったなぁ。でもメニューから抹消されてしまった。

はじめてみる分にはいいと思う。だがこれだけを食べて1年かけて健康になろうとするプランを立てるのは無謀だから辞めといたほうがいいと思う。

まとめ

外出自粛な1年だったこともあり、なかなか外に出るためにお金を使わなかった1年だったと思う。
その分家の中が豪華になったのか?と問われるとそうでもなかったりするんだけど。

自戒的には、モノを持ちすぎるきらいがあるので、新しいものを導入した分、不要なものをじゃんじゃん処分していきたいなとも思っている。

*1:万札崩して9枚になるとパンパンになるし、小銭も10枚も入ればギリになる

*2:Neweggって通販サイトで買った。普通に届いた。関税とshippingはあるけど、日本でG913TKL買うのと大差ない価格だったので救い

*3:累計170食は食べたことになる

*4:一度退会してしまうとランクが消滅してしまうため

*5:副菜にブロッコリーシロッコリー使われすぎ問題どうにかしてほしい。そりゃ栄養価高いんだろうけどさ