編集前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

財布をロストした話

財布をロストしました

久々の近況報告エントリがこれなのはどうなんだという気持ちです。

ロスト発覚後翌日には無事100%取り戻すことができたので大事には至っていません。
が、個人的近年稀に見るインシデントだったためレポートを残しておく所存です。

時系列・経緯

10/31(日) 正午 : 意気揚々と東京方面へ出かける。
同 18時頃 : 帰路 浅草 - 上野 (メトロ銀座線)
同 18時台 : 帰路 上野 - 大宮 (JR上野東京ライン)
同 19時過 : 乗り換えのため大宮駅で下車するタイミングでロスト発覚
同 19時台 : 各種カード系の停止と遺失届提出

翌11/1(月) : メトロ飯田橋駅忘れ物センターから拾得のおしらせ
同 19時頃 : 無事返還

帰路につくタイミングで、最後に訪れたモンブラン屋さんでは財布の存在が確実かつ、大宮駅でロストに気づくまで何も荷物を降ろさなかったため、浅草 - 上野間 の電車でのロストがほぼ確実でした。

モンブランおいしかったです。

原因

振り返ってみると、身に覚えのある遠因が複数存在し、それらがたまたま重なったがゆえに起きたインシデントだなぁと分析できます。

手荷物の多さ

今回のお出かけ、普段と比較し無限に手荷物が多かったのが大きな原因です。

携帯
財布 : 長財布。ポケットに入らない
ビニール傘 : 雨予報。折り畳みは車にいれっぱだったので出すのが面倒だった
ハヤカワミステリのポケット判 : ちょうど今読んでるやつ。*1 おもしろい
コート : 気温に対しちょうどいい服がなかったのでアホほど暑いコートをもっていってしまった

単純に、たくさんのものの所在を正確に把握し続けることには自信がなく、起こるべくして起こったなと。

カバンを持たなかった

日頃からカバンをあまり持たないタイプですが、上記のクソ多い荷物にもかかわらず、すべて手でキャリーしようとしたのがとてもいけなかった。
傘を折り畳みにして、ちょっとしたトートとかにまとめるべきだったなと後からは思います。 *2

月末で、スマホの"ギガ"がミリだった *3

10/31の起床時点で残り0.13GBしかなく、ほぼスマホは文鎮だなの気持ちでいました。
それもあり、電車内等での暇つぶし用にと本を持ち込むことになりました。

その持ち込んだ本が奇しくも財布と同じサイズ感だった

f:id:Rawashi:20211111030507j:plainf:id:Rawashi:20211111030510j:plain 手に持った体積感覚にあまり違和感がなかったため、上野の時点で気づかなかったのかなと。

ロスト発覚のその後、手続きなど

まず行ったこと、それは通信容量を1GB追加で購入することでした。31日に購入するなど忸怩たる思いではありましたが。

次にカードの利用停止連絡。持っていたクレカ2枚とキャッシュカード2枚を緊急停止。
クレカは一旦停止連絡すると、そのあと無事発見しても再度アクティベートができない仕様なんですね。知りませんでした。
ので停止連絡もそのままに、再審査のために就職先と年収を訊かれたのは少し面白かったです。*4

大宮駅の交番で遺失届を出したのですが、ロストしたのが都内かつメトロ線内ということで連携が弱いかもといわれました。
メトロはともかく、警視庁と埼玉県警の連携が弱いのは、へぇそうなんだぁという感想です。DXとかでいいかんじになってほしいですね。*5

感想とか学びとか

まず、何も盗られず100返ってきたことに関して、感謝しかありません。拾ってそのままメトロの駅員に渡してくれたどこかの神に感謝しつつ今後を生きたいと思います。

あと飯田橋の忘れ物センター、対応神でした。めっちゃ紳士対応とサクサク手続きで。しかも乗ってきたメトロ区間の往復運賃も返還してくれます。神。感謝。

身分証の類をまとめていつも持ち歩くのは良くない、の気づきもありました。
財布の中に免許と保険証とマイナカードがあり、それらが手元にないと自分の身分証明が取れないなと。
厳密には裏ルートがあるはずですが、免許(in財布)受取に身分証が必要↔身分証として住民票を取るためには免許が必要 みたいなデッドロックが発生してたかもしれないと思うとぞっとします。*6
おまえは誰だ状態にならないよう、分離保管しておくべきですね。

クレカ停止の際、不正利用がないか直近の利用を確かめられるのですが、その際、"10/28のDLsite.comのご利用でお間違いないですか?"とご丁寧に訊かれました。なにもやましくはないんですが。
個人的にちょっと恥ずかしいサイトとかで利用履歴があると、万が一の際に確かめられてしまうので気を付けたいなと思いました。*7*8

後日談、というか今回のオチというか

無事返還されたのち、クレカの再発行を待ち、新しい財布を購入しました。
そもそも財布がデカいなかさばるな、という気持ちは前々からあり、キャッシュレス時代にミニマムな財布を探していたこともあいまって、今回を機に差し替えようという気持ちになりました。

せっかく取り戻したのにという気持ちはありますが、この子は今後各種カードのケース兼母艦財布として運用します。前線に出す用としての今後のメイン財布はこちら。

ミニマム財布の市場はまだそこまでらしく、選択肢があまりないなという印象です。もっとミニマルなマネークリップ的なのorもうすこし大きい薄型2つ折りみたいなものは多いですが、その中間があまりなく。

カード数枚+小銭ちょろっと+紙幣を折らずに数枚 という条件を満たせそうなのはほぼこれだけかなといった感じ。*9
クラファン上がりらしく、いいとこ突いてる商品だなと今のところ満足しています。

今回はそんな感じ。では。

*1:https://www.amazon.co.jp/dp/B07YG3ZF3M/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

*2:手荷物って自分をルートに取った木構造だなと思いました。ルートの直下にたくさんのノードを生やすのは良くない

*3:https://youtu.be/Fc8ugpF5_C8?t=2097

*4:カード番号が変わってしまったため、今までのように16ケタ暗唱できなくなり不便です

*5:全国遺失物データベース みたいなやつ警察の中にないのかなぁ

*6:実際には別保管だった第二種電気工事士の免状があったため事なきを得ました。取っておいてよかった第二種電気工事士免状。

*7:オペレータの方はなんも気にしてらっしゃらないとは思いますが

*8:見られて恥ずかしいものを落としたくない、というのもありますね

*9:中華パクリっぽいのはあった