編集前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

退職エントリ -(株)リットーミュージックを退社しました-

退社しました。というか最終出社しました。

入社からずっとデジマートやってました

2018/04に新卒入社してから丸4年以上お世話になったリットーミュージック(RM)を退社しました。

入社後すぐから、もっというと入社前インターンから、デジマート事業部に所属し、通販サイトに関するあらゆる業務に従事しました。

www.digimart.net

入社から5年弱ずっとひとつのプロダクトに携われたのは、この会社では割と珍しいかもしれません。
新卒ながら、毎年異動しない希望を聞いてもらっていたのはありがたみしかありません。

国内最大級の楽器専門EC」として楽器プレイヤーからそこそこ認知されているデジマートで、通販運営のイロハ、データ分析基盤の立ち上げから運用一通りを経験できたのはとてもよい経験でした。

データマネジメントに関わるキャリアは正直全然想定外でしたが、性に合っており、いい偶然だったかなと思います。

この会社のよかったなと思う部分

まさに大きくひとつ、「音楽・楽器を愛してやまない人々」にとってこれ以上ない環境だろうということは言えます。
デジマートに限らず、RMで展開している書籍やプロダクトの、その情報の濃さに関してはおよそ国内随一だと思います。

RMも1プレイヤーではありますが、音楽・楽器業界全体を俯瞰して割と自由な歩き方、サービス展開の可能性を持っているとも感じます。
特定ブランドに肩入れせず、業界全体の盛り上げ役に徹することができる。この業界に爪痕ガリガリ残していきたい意識がある人にはうってつけの会社かなと思います。

個性的な方が多い、もしくは何か個性がある方が喜んで受け入れられるので、"いわゆる社会人"的真面目さをある意味スルーできるのも、働きやすさだと思います。

バンTでみんな歩き回るし、短パンでも怒られない。スーパーフレックスだし突然PM出社*1でもいいし、深夜休日まで残業している人もいて。

この会社のあらゆるチームを見ていると、「文化祭前日のハイな感じ」というか、「深夜1時のスタジオ練習の空気感」というか、そういう良い意味でルーズでエネルギッシュなものを感じます。

そういった雰囲気に辟易せず飲み込まれることもなく、「自分」を出していける人間であれば、面白い働き方ができると思います。

逆に今一つだったかなと思うこと

これは、イマイチそういった空気に乗り切れなかったかもしれないポジションからの思いではありますが。

文化祭は、1年に1回だから尊いのだ」という思いに尽きます。

毎日、毎月やるもんでもないと思うんです。ある種負荷をかけなければ回らない働き方はサステナブルではない。
ビジネスとして、会社としてやるには、もっとうまい仕組化がされ、個の力に頼るのではなく組織としてうまくやっていこうね、という意識づくりが大切だと考えています。

そこにRMはあまり手を入れられていないのかなと。パワフルな社員がたくさんいるが故に、彼ら頼みになってしまっているのが残念ポイントだと思います。

もう1点、「面白いこと」を社員に創造*2 させたいなら、「面白くないことを最小限に抑える工夫」を同時に考えるべきだと思います。
つまらないことに時間を取られれば、面白いことを考える余裕なんてなくなってしまう。
例えばメール文化が浸透しきっているなど、もう令和も4年やぞ??という気持ちになります。

もちろんこれから改善されていくのかもしれませんが、タイミング的にあまり享受できなかったのは勝手に残念に思っています。

なぜ辞めるのか

もちろんポジティブなキャリアアップとしての意味合いが一番強いです。
4年もいて正直コンフォートゾーンに落ち着いてしまっていたので、一旦離れて違う環境でチャレンジをしてみたいのが一番の理由です。

「タイミングがなぜ今なのか」という問いに対しては、社内の組織体制の変化があるかなと思っています。

RMの本業はメディア業ということになっていますが、デジマートが営業利益の屋台骨として欠かせない存在の1つになっているのも事実です。

そんなデジマートをさらに大きくしていきたいよね!な声も叫ばれる中、必要とされるはずの大規模な人員配置や待遇アップもあまりなく、、という遺憾の意を感じています。

デジマートチームは、チームとしてとてもよくまとまっています。
各メンバーのスキルも高く、新しいこと・ツールに挑戦したり、リモート体制でもうまく回るコミュニケーションの仕組みなどもお互いが考えて動けているチームです。

それだけに、会社としての方向性とチームワークの折り合いがあまりうまくついていないなと感じてしまったのも残念で仕方ありません。

さいごに

ここまであーだこーだ言ってしまいましたが、不満に感じた部分は、個人的な期待と実情のギャップで勝手に残念に思っている部分が大きいです。

人によっては全然気にならない人も多いと思います。
音楽に並々ならぬ思いがあり、生業としてやっていきたい人には、割といい環境かもしれません。

デジマートを始め弊社にご興味がある方は、採用情報を覗いてみるといいかもしれません。

www.rittor-music.co.jp

(この採用ページの貧弱さもどうにかしてほしい)

募集状況によらず、随時フリーポジションで採用の余地はあると思います。
個人的にTwitterDM等でご連絡いただければお繋ぎできるかもしれません。

ではでは

補足・未来の話

6月はまるまる人生の夏休みとさせてもらって、7月から新しい環境スタートの予定です。

そちらの詳しい話は無事走り始めることができたらまたこちらに残したいと思います。

*1:これはわがまま言ってただけかも

*2:インプレスグループの社是になっている