編集前記

"まとまる前の文章" を "まとめる前" の文章

転職活動日記①

②以降があるかどうかは未定。

転職活動をしている話

スタートはいつなのかと問われると、なんなら数年前から突発的にカジュアル面談を受けることがよくあった。

2022年に入ってもう丸4年くらいこのチームにいるし、組織変更とかポジション整理なんかもあって、機会かなと思って本腰を入れたのが2月。

なぜ転職するのか

具体的なことは、きっと退職エントリを書くだろうから、そちらに譲ろうと思う。

転職活動をやってみて思っていること

本腰入れて活動を始めてみて思ったのは、めっちゃ忙しいということ。
物理的に取られる時間だけみれば、各種書類を用意したり技術課題に取り組んだり面接したり日程調整をしたりするそんな定数倍な時間に過ぎない。のだが、明らかにメンタル面で負担が大きい。

世間一般で言われるように、ちゃんと転職活動は忙しくてそんなカジュアルにやれるもんでもないんだなと実感したのが学び。
それでもまだ3社くらいしか選考ステップ進んでないので全然軽い方なんだろうけど。

現状のステータス

忙しい忙しい言いながらも、なんだかんだほぼ全部最終選考までガンガン進んでいる。
結局この身は1つしかないので、全部お話をいただいてもこちらからお断りしなければいけないのが歯がゆい。とてもありがたい。